生きるために借金を返済しているのか。借金を返済するために生きているのか。

949c7451f82352438681c5876f2fa0d4_s.jpg
こんにちは。
ゆきだるまです。

人間なので、ポジティブな時もあればネガティブな時もあります。

ネガティブモードになると、何で詐欺にあった数百万円を自分が返済しなくちゃいけないんだと思う時があります。
高級車1台買える金額を返済する事に絶望する事があります。
当時の自分を殴り飛ばして止めたい。でもそれはもう時すでに遅しな訳で、後悔の念に駆られてしまいます。

いずれ終わりは来るのですが、その終わりがまだまだ全然見えなくて辛い。

自分で破産や整理はしないと決めて今までやってきた決心が揺るぎそうになる。整理して利息分だけでも無くした方がいいんじゃないか?とか思う時もある。

たぶん相談できる人がいたら少しは気持ちも違ってるんだろうけど、親にも兄弟にも友達にも誰にも話してなくて自分一人で抱え込んでるから、余計に答えが出なくてダメなんだろうね。


辛い。
でもここで破産や整理するのって何か負けた気になるんだよね。
だから負けない。

ネガティブな時にブログに書くと、不思議と気持ちが落ち着くから今後もやろう。


この記事へのコメント

  • りん

    突然のDM失礼します。
    130万ほど、借金がある妊娠 24歳です。中々金額も減らず、毎日カツカツで、でも旦那には言えておらず、産休にも10月から入る為、任意整理を検討し始めてます。今後、ローンが組めないだとか携帯を帰れないだとかデメリットや旦那にバレるリスクがある為、利息分でも減らすべきなのは分かっていますが、デメリットが大きすぎて任意整理まであと一歩踏み入れられない自分がいます。
    もしよろしければ、任意整理を行わない理由を教えていただけませんか。
    2019年08月21日 12:23
  • ゆきだるま

    コメントありがとうございます!自分より大変そうな状況ですね、、お互い頑張りましょう。自分が任意整理しない理由は、まさにそのデメリットがある事とギリギリやっていけてるからだと思います。対処が遅くなってストレス抱えるくらいなら、旦那さんに正直に話して相談してみてはいかがでしょうか。事情が分からないので、出すぎた事を言っていたらすみません。ただ、自分と違って頼れる人がいるのは心強い事だと思いますよ!

    >りんさん
    >
    >突然のDM失礼します。
    >130万ほど、借金がある妊娠 24歳です。中々金額も減らず、毎日カツカツで、でも旦那には言えておらず、産休にも10月から入る為、任意整理を検討し始めてます。今後、ローンが組めないだとか携帯を帰れないだとかデメリットや旦那にバレるリスクがある為、利息分でも減らすべきなのは分かっていますが、デメリットが大きすぎて任意整理まであと一歩踏み入れられない自分がいます。
    >もしよろしければ、任意整理を行わない理由を教えていただけませんか。
    2019年08月24日 22:37
スポンサードリンク